

首都機能分散 橋本知事 TV朝日出演

関西広域連合
2010年12月発足
大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・滋賀県・鳥取県・徳島県
観光・防災・産業振興など広域的な問題に取り組む全国初の組織

震災二日後に関西広域連合の知事が集まり会合
京都・滋賀→福島県
大阪・和歌山→岩手県
兵庫・徳島・鳥取→宮城県

カウンターパート方式
支援地域を分担して支援する


橋本知事
「関西広域連合でこだわったのが意思決定なんです。
関西広域連合の防災担当の井戸知事の決定にすべて従いますということを初日に決めました。
これがすべてなんです。
普通の府県の連携や協力だと、役所の調整に時間がかかり何も進まない。
ですから意思決定。責任の所在と権限の所在をはっきりさせる。
これが緊急事態で一番重要なことであり、関西広域連合がうまくいっているのはここだと思います。

日本政府の問題は、管首相の問題ではなくて日本の国の行政のシステムの問題なんです。

大きな組織を動かそうと思えば予算権とか人事権とか
制度の中でちゃんと組織を動かせるような権限を与えてもらわなければ出来ないことなんです。
議員内閣制では国は絶対動かないと思っています。
今の政府の機能、政府の組織
それから国の組織と地方の組織
とにかくこのシステムがまったく機能していないシステムになっていますから
どれだけ優秀なリーダーが日本のトップに立ったとしても
日本の国は真っすぐに動かない状況になっていると思います。

リーダーシップは個人に備わるものいではありません。
これは、システムは作り上げるものです。
知事という立場でそれだけの権限を与えられているのです。
それをフルに行使することによってリーダーシップを発揮できる。
システム、制度としてリーダーシップが発揮できるような国の仕組みにしないと
誰が首相になってもリーダーシップは発揮できません。」

関西広域連合で橋本知事が脱原発を提言
「福島原発事故で関東一円で計画を立ててこの電力不足を乗り切ろうとしています。
これを関西でも皆が本気で節電に取り組んでみよう。
いままで考えたこともなかったことなんです。
目標は却下されましたが、
節電を進めていくことは合意が出来ました。
サマータイムなどのシステムを導入も検討するなど目標が見えてきました。
政治家として、府県民の皆様にこれだったらやろうという目標を提言する義務があると思いますので、
原発の新規設置、運転延長を取りやめるなどの目標があれば
ソーラーシステムの全量買い取りで多少電気料金が上がったりだとか
サマータイムで若干の困難があったりだとか
いろんな問題があっても明確な目標があれば皆動くと思います。
原発を止めようという合言葉で節電の流れになると思います。」




首都圏直下型地震の対応

首都機能移転に反対だった石原都知事が方向転換
橋本大阪府知事と連携して首都機能のバックアップ体制構築を目指す。

霞が関永田町が使えなくなったことを想定した対策が必要

橋本知事
「議員や役人が集まる会議室のバックアップではない!
首都機能・都市機能のバックアップが必要です。
空港インフラ・金融機能・企業活動
東京が担っている都市としての機能のバックアップは大阪しかできない。」
東京-大阪間が寸断されるリスクから
JR東海が進めている2045年の中央リニアモーターを開通させる計画を早期に実現させる必要がある。
インフラの面でも空港は関西国際空港、港は阪神港があるが、
首都機能をバックアップするまでは強化されていないのが現状。
行政機構が点でバラバラになっていますから
一つのまとまりを作るのに関西広域連合を強固にするにも大阪都構想を掲げています。
しっかりとした行政機構を作ることが出来れば、
大阪がもっている交易インフラが格段に強化されて
東京の首都機能のバックアップは十分果たせるようになります。
東京の機能は十分大阪が担えるので安心ですということを世界に発信しないと
日本は危ない危ないという風潮から立ち直れないと思います。
今からすぐに国家戦略として
大阪、関西をどのように位置付けしていくのか、
データのバックアップだけでいいのか
東京、大阪の関係を考えなくてはいけないのです。



橋本知事がんばれ 応援しています。
この方なら日本の初代大統領(首相公選制による首相)になっていただきたいものです。
国会議員を削減して日本も大統領制・首相公選制になることを望みます。
それにより強いリーダーシップで、日本を大改革する必要があると思います。

がんばろう日本
がんばろう宮城
山形婚活応援
プロフィール

Solar1

Author:Solar1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
